2/23春の養生法、水牛と翡翠かっさ、陰ヨガ

東洋医学や漢方などの元となっている陰陽理論を核とする中医学。
この「中医学」やヨガを日本各地でお伝えされている、
北海道在住の田中 しのぶ先生を昨年に引き続きお迎えし、この春講座を開催することとなりました。
前回も大好評ですぐに満席となった講座です。

春の養生法

中医学では春は全ての生命の始まりです。 冬にエネルギーを貯めた種は春の陽気で芽を出しどこまでも伸びて行きます。 自分のやりたいことの意欲も出して行きます。 春の肝は思いやり、慈悲心とつながります。季節と寄り添い春の過ごし方を生活に取り入れることで、みなさまが新鮮な毎日を送れるようお伝えいたします。

水牛(頭)・翡翠(顔)かっさ

かっさは中国では「針を使わない鍼灸」とも呼ばれています。気血の流れを正常に回復させる効果があります。 春の陽気は「上・広がる・あたたかい」という特徴があります。上手く頭から陽気が抜けて行かないと、頭痛の原因や目の不調、イライラの原因になるとも言われます。 水牛の角は漢方生薬でもあります。頭を擦ることで陽気は抜け、さらに経絡やツボに働きかけ気血が巡るのを体感してくださいませ。 さらに今回は翡翠かっさで顔の施術もご紹介いたします。漢方オイルを使い翡翠かっさで顔の経絡、ツボに優しく働きかけます。 翡翠は楊貴妃が粉にしてアイシャドウにしていたそうです。お顔への当たりも優しく安心して使用いただける素材です。 頭には主に背中を走る膀胱経、顔は主に体の前側を走る胃経です。特に冷え性の方、全身に気血を巡らせましょう。 そしてなんと言っても、お顔の変化を楽しみにしてください! 中医学で顔には五臓の状態が現れると考えます。頭と顔のかっさの後、本来の身体、お顔の状態を感じられると思います。

陰ヨガ

最後は陰ヨガのポーズでゆったりと。 陰ヨガのポーズは経絡を通し臓器に対してアプローチして行きます。 「かっさも針を使わない鍼灸」、まさに陰ヨガもそうなのです。 難しいポーズはありません。ボルスターやプロップスに体を預け、わずかな痛みとともに数分間過ごします。 気血が巡り心身本来の自分に戻った時、何を感じていただけるでしょうか。 きっとそこにはたくさんの気付きや感謝があると思います。 *妊娠中の方はご参加出来ません。

是非ご参加お待ちしております。
かっさは毎日ご自身で出来るようお伝えいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
田中しのぶ 

【お申込内容】

・日にち  2月23日(金 祝)
・時間   12:00〜16:00
・場所   studio flow(福岡県遠賀郡岡垣町原691-5)
・駐車場  無料駐車場有り
・持ち物  マット、動きやすい服装、水分、筆記用具
・受講料  12.500円 翡翠かっさ付(早割 1月23日までのお申し込みで12.000円)
  ◉ お申し込みはこちらから
◉2/24 「中医学入門講座 〜中医学とは自分を知ること」 *修了証付きこちらも詳しく見る

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP