2/24「中医学入門講座 〜中医学とは自分を知ること」*修了証付き

中医学、聞きなれない言葉かもしれませが、東洋医学や漢方などの元となっている陰陽理論を核とするバランスの医学です。2500年以上前から伝わる中医学の陰陽五行学説は中国古代の自然哲学、
もともと太陽と月から始まりました。

中医学の陰陽論は生活の中や考え方にも置き換えられます。
それは前向きな思考につながり、心の支えとなる考え方になることでしょう。
五行論は季節や年齢の養生法を知るだけではなく、自分自身を知ること、 まわりを理解することに導いてくれます。 たくさんの気付きや生活に役立てられることがあり、理解は慈悲へとつながります。 中医学で五臓の不調が体の表面に現れる蔵象学説は望診のポイントでもあり中医学の特徴でもあります。
・肌の色
・唇の不調
・髪や爪の変化の理由
・ほくろ、シミなどの変化
・繰り返す同じ季節の不調‥
さらに同じ感情を長く持つこと、強く持つことで、感情とつながる五臓に不調を引き起こす考えがあります。
・怒りは肝
・喜びは心
・嫉妬は脾
・悲しみは肺
・恐れ心配は腎
甘いものを好む理由や、白や黒い服を好む理由もわかるかもしれません。 ほとんどの人は心身に不調が起きると原因を外に探します。 その原因はもしかすると自分の内側にあるかもしれません。 「喉が乾いてから井戸の水を掘るのではなく先に掘っておく」中医学は予防学です。

季節の養生、一日の養生、年齢の養生を出来ることから始めて行きましょう。 この講座がご自身のために、ご家族のために、お役に立てられる知識になりますように。 中医学がはじめての方からご参加出来ます。わかりやすくお話しいたします。
是非、ご参加お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
田中しのぶ


【この講座で学べること】

・中医学入門
・陰陽五行学説
・蔵象学説「肝心脾肺腎」
・十二経絡経絡とヨガのポーズ
・養生とは

【お申込内容】

・日にち  2月24日(土)
・時間   12:00〜16:00
・場所   studio flow(福岡県遠賀郡岡垣町原691-5)
・持ち物  マット、動きやすい服装、水分、筆記用具
・駐車場  無料駐車場有り
・受講料  8,000円(早割 1月24日までのお申し込みで7,500円)
   ◉お申し込みはこちらから
◉2/23春の養生法、水牛と翡翠かっさ、陰ヨガこちらも詳しく見る

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP